革靴ケア[4]起毛レザーのお手入れ・お出かけ前には防水スプレー

 

 

こんにちは、スタッフなべです。

お気に入りの素敵な一足、大切な革靴を長く、良い状態で履いて頂きたい。

そんなわけでお家で出来るお手入れ方法をご説明していきます。

 

 

 

● スムースレザーの革靴ケア ●

 

≪4≫ お出かけ前には防水スプレー

 

 

 

お出かけ前にぜひやって欲しいのが防水スプレーです。

革を水濡れから守るだけでなく、汚れもつきにくくなります。

 

 

------!!注意!!------

防水スプレーを使用する際は、吸い込みに注意し、

かならず風通しのある場所、屋外でご使用ください。

-------------------------

 

 

よくお店で靴を買ったら防水スプレーも一緒にオススメされませんか?

 

白い靴などは特に、いったん汚れがつくと元の白に戻せないことがあります。

その為、最初に汚れがつかないようにできる防水スプレーは

ぜひオススメしたいアイテムなんです。

 

スプレーをふってすぐは成分が定着していないので防水効果が発揮できません。

お出かけ前日の夜、もしくはお出かけ30分前にふっておきましょう!

 

 

 

 

……お家の防水スプレーはシリコン?フッ素?……

お持ちの防水スプレーの成分はどうなっていますか?

・シリコンタイプの場合

表面をベッタリコーティングするので防水力は高いですが、通気性が損なわれます。

革は通気性がないと痛む原因となりますので、あまりおすすめできません。

・フッ素タイプの場合

フッ素は歯磨き粉などでよく聞きますが、素材の繊維に細かい粒子がくっつくことで水や汚れをはじきます。

通気性を損ねないので本革にオススメです。

……………………………………………………………

 

 

……シリコンタイプのスプレーについて……

革靴を思うとフッ素タイプを選んで欲しい…ですが最近は

シリコンタイプも通気性を保てるものがでているようです!

お持ちの方は一度裏面の説明をチェックしてみてください。

 

これから買う予定の方は、革にだけ使用される場合は

フッ素タイプをおすすめしますが、

靴以外にも使う用途がありましたら、価格や容量、使用できる素材、

置いている店などでお選びいただけたらと思います。

……………………………………………………

 

 

 

 

使用アイテム

・M.モゥブレィ プロテクターアルファ(フッ素タイプ)

お試しSサイズ

定番Mサイズ

大容量Lサイズ

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode